Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

自分の偏頭痛について <放置は危険!>

画像

社会人になり数年が経過した27歳頃から偏頭痛という普通の頭痛では考えられないような痛みのある頭痛がよく起きるようになりました。特にコロナ禍になりテレワークが増え、自粛ストレスで発症した方もいるのではないでしょうか?

偏頭痛との付き合いは長く、8年ほど経ちますね。
最近は対策が出来てきているので頻発はしなくなりました。

 

【始まり】

自分の症状としては、まず視界の一部が見えなくなります。
見えないところはどうなってるの?と思われますが、特に黒くなってるとかではなく周りの景色と繋がってるような感じに見えますが、確かにその部分は見えないといった感じです。(うまく伝えれないですね笑)

スマホのアプリのアイコンがずらっと並ぶホーム画面を見ているとすると、右半分だけアイコンのない壁紙だけのホーム画面を見ているかのように見えます。

そうすると、あれ?何かおかしい。

それが偏頭痛が来たなという合図ですね。

 

閃輝暗点

そこから数分も経たないうちに、視界の端っこからチカチカとしたものが見え始め、それが徐々に視界の半分を埋め尽くします。

そのチカチカしたところはもちろんよく見えません。どんなものかといえば細かい三角形が連なったものが高速に点滅しているようなものが見えます。

そこから20分ほどはなぜか頭痛は起きないんです。その代わり車酔いしたかのような気持ち悪さが徐々に込み上げてきます。
痛みはないが頭は重い、そんな感じです。

そうしているうちにチカチカがなくなっていき、視界も戻ってきます。

 

【激しい痛み】

視界が戻ってくると同時に徐々に頭の一部から痛みが発生してきます。こめかみや目の奥から脈打つ痛みが少しづつ大きくなっていきます。
痛みが最大限に大きくなるまで約30-40分程です。

そこから痛みと格闘することになります。

痛みが続くのは約3時間〜約1日半。

かなり激しい痛みです。
このために会社を休みたくなりますが、なかなかこの辛さを分かってもらえないため、我慢したことも何度かあります。
程度によりますが、痛みで動けない時もあります。

 

症状について覚えてる限りかなり細かく書きました。
同じような症状を持っている方は共感できると思います。

 

経験ない方は、大丈夫なのか?と思われるかもしれません。

実際、偏頭痛に悩まされて病院に通ったこともあります。
その時は毎月、短いときは隔週で起きることもありましたね。
流石にまずいと思い、病院に駆け込みました。

最初は念のためということもありMRIで脳をスキャンしたこともありました。あの時はかなり怖かったですね。もし出血とか腫瘍あったらどうしようとかネガティブな考えしかできませんでたしたね。

結果は問題なし。むしろ綺麗な脳ですね、と。

結局、偏頭痛という診断に。

 

今日はここまでですが、今後は飲んだことある薬や発生要因、軽減対策なども書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに私が通っていた病院のリンクは下記です。
テレビにも出演されていた先生がいらっしゃるクリニックです。内科ですが頭痛に特化したクリニックです。相談だけでも行ってみてはいかがでしょう。

秋葉原駅クリニック https://ekic.jp/