Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

コーヒーは挽きたての豆で淹れるに限る!

2020年

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

 

2019年の年末は実家の富山へ奥さんと一緒に帰り、正月をゆっくり過ごし東京へ戻ってきました。

 

↓写真は富山駅北口にある環水公園内にあるスタバです。ちなみにここは世界一美しい場所にあるスタバとも言われています。ただ年末は雨と風が強くて散々でしたね。。。
f:id:takuma0321:20200103211946j:image
f:id:takuma0321:20200103212042j:image

 

ゆっくりできたのは良いのですが、とにかく年末は移動が大変でした。。

行きは自由席の帰省ラッシュ、帰りは高速バスで6時間と移動でかなり疲れました。

 

そして今日は今年からやってみたかったことについて書きたいと思います。

 

コーヒーミルで挽きたてのコーヒーを飲むです。

 

今までハンドドリップはしていましたが、豆ではなく全て粉状のものを購入していました。

 

今まではそれで満足していたのですが、コンビニのコーヒーのほうが美味しいなー、とかこのコーヒー全部飲みきれないなーとか思ってました。

 

挽きたての豆のほうが香りが良いとか、美味しいとかは分かってはいたのですが、粉も真空にして保存しておけばそれほど味落ちしないでしょ、と思ってました。

 

 

ところが、、、

 

今日購入したコーヒーミルで今までのコーヒー生活がらがらりと変わってしまいました。


f:id:takuma0321:20200103205400j:image

 

写ってるのはカルディのオリジナルコーヒーミルですが、コーヒーミルは別に何でもいいんですよ。挽きたての豆が美味しいということだけ伝えたいのです。

 

※コーヒーミルの商品リンクはこちらhttps://kaldi-online.com/category/COFFEE_KIGU/4515996017612.html

 

 

 

コーヒー豆は藤田珈琲のエチオピア産モカ を選びました。

f:id:takuma0321:20200103205950j:image

 

豆を購入するのも初めてでどれを選んだらいいのか分からなかったのですが、富山のK3という大型家具屋さんの珈琲グッズ売り場で割と安く売ってた豆がそれでした。

 

確か400gで800円ほど。

 

 

初めて手動で豆を挽いてみた感想としては、楽しい!

ゴリゴリと硬くもなく柔らかくもない感触ですり潰す感じが心地よいです。

 

豆の香りも挽いたその瞬間から香ります。

 

私はカリタのドリッパーペーパーフィルターを使用してますが、まず引いた豆にお湯を注いだ時、白のフィルターの染まり具合から違うと分かりましたね。

 

抽出の濃さが違うなーと(素人コメントでごめんなさい)

 

 

 

そして、

 

ドリップ後のコーヒーを飲んだ瞬間の感想は、

 

「なんだこのオシャレな味!スタバじゃん!フルーティーな味がする!」

 

大袈裟なようですが、実際そんな言葉を発していたと思います笑

 

ホントに今までの粉コーヒーって酸化しまくってて、湿気た味だったのだなーと。もう戻れないな、あの味には。

 

挽きたての豆でコーヒー淹れただけで、コンビニのコーヒーどころかスタバみたいな大手コーヒーチェーンの味が出せるんだなと驚きました。

 

こうなれば、色んなコーヒー豆を試したいなーと年始からワクワクしております。

 

粉コーヒーを買ってドリップしてる皆さん、騙されたと思って是非コーヒーミル(何でもいいので)を手に入れて挽きたてのコーヒーを飲んでみてください!

 

わざわざコーヒーミルを買ってハンドドリップする価値があります!