GADGET LIFE

日々の日常を記録しています。時々、役に立つTipsなど紹介したりもします。

【Chromecast Audio】オーディオ好きがChromecast Audioを試してみた!

f:id:takuma0321:20160225210731j:plain

 

ようやく出ました「Chromecast Audio」

 
 
発売日から数日後に存在を知り、即購入!
 
 
購入から二日後に届きました!
 
色んなサイトから購入できるのですが、ポイントが溜まっていたことから楽天ブックスで購入しました! 
 
購入リンクはこちら→楽天ブックス: Chromecast Audio

f:id:takuma0321:20160225210109j:plain

 
スペック等細かい商品詳細は下記リンクから御確認下さい。
 
 
今回はまず使ってみてのファーストインプレッション等を書いていきます。
 
 
Chromecast Audioを購入した主な理由は、スマホからワイヤレスで音楽を飛ばしたいから。
 
BluetoothでなくWifiで飛ばせる!というところが購入の決め手となりました。(Bluetoothはどうしても音質の劣化がありますからね)
 
 
 
実は今までMacからAirplay で音楽を飛ばしていましたが、立ち上げる機器が多すぎてもう少しオーディオ環境をシンプルにしたいなあ、と以前から思っていました。
 
そこでこの商品が出てきたので即購入となったわけです。
 
 
では、まず開封から!
フタを開けるといきなり見えました。デジカメのレンズ程のコンパクトな本体と3.5mmのオーディオケーブル。

f:id:takuma0321:20160225211028j:plain

 
本体は他のブログでもあるように小さいレコードみたいですね笑
ケーブルは蛍光イエローで、長さは15cm程です。
 
その更に下には電源ケーブルが入っています。Chrome印のACアダプタです。嬉しいことに留める用のマジックテープが巻いてありました。

f:id:takuma0321:20160225211748j:plain

 

 

本体を横から見てみます。出力端子があります。それにしても小さすぎます。

f:id:takuma0321:20160225212138j:plain

 

反対側も。(後で気付きましたがすごくブレてますね笑)

f:id:takuma0321:20160225212337j:plain

 

こちらは電源供給用のマイクロUSB端子が付いています。電源供給しながらでないと動作しません。

 

その左には何でしょう?このボタン現時点で何に使うかよく分かりません。。何か分かりましたら次のブログで書きます。

 

そして接続した結果がこちら↓
現在はNexus5やChromebookのPlay Musicからキャストして音楽を聞いています。

f:id:takuma0321:20160225220615j:plain

 

図にしてみると分かりやすいですね!

 

オーディオ好きにとっては、音質の関係でワイヤレスに抵抗があったんですが、以前からUSBケーブル→Airplay→Chromecast Audioという具合に年々ワイヤレスに抵抗がなくなってきました。。。

というのも技術の進歩が凄くてワイヤレスにしても音質がとても良いからなんです!

 
Airplayと比較すると転送速度が早い気がします。再生ボタンを押してからのレスポンスが早いです。1秒とかからないですね!
 
 また、スマホの音量調節ボタンで音量を変えることが出来るのもポイントです。

Airplayではアンプのツマミやリモコンで音量調整するしかなかったのですが、Chromecast Audioでは手元のスマホで音量調節出来るので楽ですね。
 
ただ、スマホで音量調節するとスピーカーからもピッピッと音がなります。愛嬌ですね笑
 
 
初めてChromecast Audioを使ってみましたが、Airplayの代わりになることが分かり満足しています。4980円というのも安い!
 
 
次回のブログは、具体的な接続方法や、今持っているネットワークオーディオプレーヤー(Pioneer N-50)の代わりとなるのか検証していきたいと思います!
 
よろしくお願いします!