Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

【今日の鍋】いつものおでんに「煮干し」をプラス!

今日の鍋はおでんです。

 
 
普段は定番の「S&B おでんの素 」しか入れないのですが、今回味付けにこだわってみようということで、あるものを加えて作ってみようと思います!
 
 
今日のメインの材料はこちら
 
・大根
・にんじん
・ちくわ
・こんにゃく
・はんぺん
 
 
それぞれ適当なサイズに切り、鍋にぶちこみます!
こんな感じです。見栄えが良くないですが美味しければいいんです笑
f:id:takuma0321:20160221190032j:image
 
 
味付けは、
 
・おでんの素一袋
・醤油
・みりん
・めんつゆ
 
f:id:takuma0321:20160221190413j:image
 
 
 
そこで今回隠し味にに入れるものは「煮干し」!
スーパーで198円のお得用のものを使います。そのまま食べてもイケますね!
f:id:takuma0321:20160221190614j:image
 
 
 
最近煮干しラーメンが流行ってますが、その要領でおでんの隠し味にも使えるんじゃないかと思い付きました。
 
 
ティーパックみたいな袋に入れてだしを取りたかったのですが、準備してなくてコーヒードリッパーを代わりに使うことにしました。
f:id:takuma0321:20160221191810j:image
 
 
ホチキスで留めて鍋に入れます。あまり煮込みすぎると破れるのでほどほどに。
f:id:takuma0321:20160221191901j:image
 
 
 
 
煮干しを入れることによって、大根はもちろん、はんぺんやちくわ等の練り物の美味しさも一層引き立つと思うんです。
もともと魚介で出来ていますし。
 
 
煮干しのだしを隠し味にするということで、何となく醤油とみりんを多めに入れてみました。
 
 
 
後は具に火が通るまで煮込んで完成!
f:id:takuma0321:20160221192611j:image
 
 
おでんなのに魚介の香りが引き立っていますね!美味しい!
 
具材にも煮干しの香りが染み込みアクセントになっています!
 
 
ですが正直いうと煮干しはもっとどっさり入れたほうが良かったかもしれないですね。
 
今回10匹ほど隠し味として入れたのですが、完成してみるともっと煮干しを全面に出したほうが良かったかなぁと思いました。。。
 
生姜なんかも入れると一層美味しくなりそうですね!
 
 
 
次回は、ラーメンのごとく煮干しを全面に出したおでんを作ってみようと思います!