Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

【前編】Anker SoundBuds Sport Bluetoothイヤホンをレビュー


f:id:takuma0321:20160208234107j:image
 

昨日発売され、早くも在庫がなくなってしまった「Anker Sport Headset」を手に入れました!

 

Anker SoundBuds Sport (Bluetooth 4.0 防水イヤホン) 【8時間連続再生 / IPX4防水機能搭載 / 内蔵マイク搭載】 iPhone、Android各種対応 スポーツイヤホン (ブラック)

 
早速紹介してみます!
 
 
まず価格ですが、初回限定の1999円というコスパの良さ!
期間が過ぎると2999円になってしまうのでお早めに。といってもこの時点では現在入荷待ちになってますね。。。
 
 
Anker製品はいくつも持っていて、いつも白い箱でしたが、今回かなり小さめの黒い箱で届きました。
f:id:takuma0321:20160208234141j:image
 
 
Thanks for choosing Anker!(Ankerを選んでくれてありがとう!)
f:id:takuma0321:20160208234451j:image
 
 
内容物です。
 
・本体
・充電用USBケーブル
・収納ポーチ
・取扱説明書
・イヤーピースSML
・イヤーフックSML
f:id:takuma0321:20160208234635j:image
 
これだけ入ってて1999円!
 
見た感じ、本体は思ったよりでかいと感じましたが、装着してみるとほとんど耳に隠れてそこまで目立つ感じではなさそうです。
 
 
 
まず本体の右耳の部分にある電源ボタンを押します。(長押し)
f:id:takuma0321:20160209225327j:image
 
Bluetoothの青いLEDが点滅しますので、その間にスマホのペアリングを済ませます。 
 
驚いたのがペアリングの早さ!
 
2,3秒であっという間に繋がりました!

ちなみに左耳の部分には音量ボタンと充電ポートがあります。
f:id:takuma0321:20160209231344j:image
 
 
ペアリングすると、スマホ側でも音量調節出来ます。
f:id:takuma0321:20160209232907j:image

f:id:takuma0321:20160209232740j:image
 
 
 
そして、問題の音質は。。
 
 
正直こもっている感じがしました。。
 
 
ただ、時間が経てば耳が慣れてきて、音質が悪いとは思わなくなります。
 
むしろワイヤレスになってコードの絡まりがなくなったことによる解放感のほうが勝りますね。
 
音質にはうるさい自分ですが、コスパの良さ、初ワイヤレスイヤホンということもあり、全く問題ないレベルだなと感じました。
 
 
音質より気になったところとしては、以下です。
 
まずコードの素材です。
ラバー感のあるコードはしなやかさがなく、摩擦があるため、服に擦れて引っ掛かります。
 
着けたまま首を左右に振ると、どちらかのイヤホンが抜けそうになってしまいした。
 
というわけで、自分はコードを後ろではなく前に掛けて使っています。
 
 
また、音を再生するアプリをマルチタスクで動作していると、アプリを切り替えた時に音が出なくなる現象が起きます。
 
これは使ってないアプリをタスクキルしてスマホBluetoothのオンオフを行えば直りました。
 
Youtubeアプリに関してはキャストアイコンが表示されていました。
もしかするとイヤホンにキャストしていることになっていたため、他のアプリから音が出なくなっていたのではないかと推測します。
また、Youtubeに戻るとこちらも音が出なくなりました。ただBluetoothをオンオフすると直りました。
 
バグなんでしょうか?Bluetoothスマホの特性なのか、原因不明です。。
 
 
あと有線のイヤホンよりスマホの電池の減りは速いです。
 
使わないときはスマホBluetoothを切っておくことを推奨します。
 
試しに、今日はイヤホンの電源を切らずにつけっぱなしにし、使わないときはスマホBluetoothを切るだけにして使ってみたところ、イヤホンは自動的にスリープに入るようで電池はかなり節約されているようです。
 
良い点、悪い点はありますが、コスパを考えると非常に良い製品だと思いました。
 
いつもポケットのなかでコードが絡まったり、満員電車の中で他人の服やバッグに引っ掛かってしまうこともなさそうです。
 
防水性能はまだ試していないので、もう少し使い倒してからまたレビューしようかなと思います!
 
 
現在在庫がないらしく検索で出てきませんでしたので、下記リンク貼っておきます↓↓