Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

【ヘッドセット】Jabra Mini を使ってみた!


f:id:takuma0321:20160207122558j:image
 

皆さん、自宅にいてスマホ等で通話するとき何を使っていますか?

 
・内蔵マイク
・マイク付きイヤホン
・スピーカー
 
等々。。
 
 
 
 
自分は作業しながら通話したい!
 
面倒くさいのが嫌い「ながら族」です笑
 
 
 
 
それで今回紹介するのはJabraのヘッドセット「Jabra Mini」です。
f:id:takuma0321:20160207121011j:image
 
実は購入してから数ヵ月経っているのですが、箱だけ引っ張り出して入れ直しました笑
 
テレビ見ながら、食事の用意しながら、ネットしながら、両手空けて通話できます。
 
ケーブルが引っ掛かってイヤホンが取れるなんて煩わしさからも解放されます。
 
 
 
ところでJabraってメーカー知らない!
という方も多いと思います。
実は自分もオーディオ大好きなんですが、このメーカーは最近知りました笑
 
 
こちらのメーカー、個人的な見方で申し訳ないのですが、音楽関係、音響関係というよりは通話システムに特化したメーカーだと思います。
 
特に企業向けの会議用スピーカー、コンタクトセンター向けのヘッドセット等でよく使用されているみたいです。
 
実際自分の会社でも会議などで使用されており、音質も良いです。
 
そんな訳で、通話の信頼性あるこちらのメーカーにしました。
 
 
 
 
内容物はこちら。
f:id:takuma0321:20160207122417j:image
 
・ヘッドセット
・スペアのイヤーピース一式
 
また、必要なものは「Jabra Assist」というスマホアプリです。
 
サイドに電源ボタンと音量ボタン、トップにMicro USBの充電ポートがあります。
 
 
 
・接続方法
 
①まず、Play Storeから「Jabra Assist」をインストールします。(Androidで解説しています)
 
 
 
スマホBluetoothをオンにします。
f:id:takuma0321:20160207124409j:image
 
 
③アプリを開き、「新しいJabra機器に接続」を選択します。
f:id:takuma0321:20160207131952j:image
 
 
④Jabra Miniを選択します。
f:id:takuma0321:20160207132116j:image
 
 
⑤ヘッドセットのBluetoothをオンにします。
f:id:takuma0321:20160207132441j:image
 
 
⑥上部のカバー部分を3秒押し続けます。
f:id:takuma0321:20160207132236j:image
 
⑦接続完了です。ヘッドセットからは女性の声で「接続完了」とアナウンスが聞こえます。
f:id:takuma0321:20160207132534j:image
 
 
これで電話やLINE等で通話可能になります。
アプリのアイコンと電池残量が通知バーに表示されます。
 
ただ、このアイコン常に表示されてしまいます。
表示を消すにはアプリを無効化にしないといけないのですが、そうするとまた再接続の手順を踏まなければならないため、そこを今後改善してほしい点ですね。
バックグラウンドで動いてるかもしれないですし。。
 
 
イヤーピースがドロップ型ですが、耳の装着感も音質も悪くないですね。
 
一番いい点はバッテリーがよく持つ!
 
つけっぱなしでも接続が切断されると自動スリープになるのでバッテリーセーフ出来ます。
 
プライベートでもビジネスでもタフに使えそうですね!
 
 
※余談ですが、PS4では使えませんでした。プロファイルが入っていないとのことで接続出来ませんでした。。
 

 

 

tkms.hateblo.jp