Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

【今日の鍋】簡単で激ウマ洋風鍋

今日は家で何度も作ってる鍋を紹介します。

 
洋風といってもコンソメスープの延長線上みたいな感じです。
ただある隠し味を入れるだけで、抜群に旨味とコクが出るんです。
 
 
まず具料ですが、
 
・キャベツ 1玉
・人参 3本
・玉ねぎ 2玉
・鶏肉(モモ肉) 適量
 
スープの材料
 
・コンソメ
・オリーブオイル
・牛脂 2-3個
 
一応男の料理として紹介するので、切り方なんかは何でも良いです。芯、ヘタ、皮さえ取ってればOKです!
 
 
 
まず鍋に水を張り火にかけます。
 
沸騰するまでに具材を切り、鍋に全部放り込みます。
 
※何となく作ってるので野菜入れる順番とか盛り付けは気にしていません笑
f:id:takuma0321:20160131103808j:image
 
※ここで先に人参入れた方が良かったことに気付く。。
f:id:takuma0321:20160131103821j:image
 
※キャベツもざく切りでドカッとのせてしまいました!
f:id:takuma0321:20160131103929j:image
 
※よほど面倒だったのか、鶏肉を解凍せずに入れてしまってます笑 
f:id:takuma0321:20160131104103j:image
 
蓋をして10分ほど煮込みます。たまにおたまで野菜にお湯をかけたりします。
f:id:takuma0321:20160131104318j:image
 
自分は素材から出たスープを味見しながら味付けするのが好きなのでいつも後にします。
f:id:takuma0321:20160131104244j:image
 
コンソメ(顆粒)を適量。少し濃いめのコンソメスープを作る感じにします。
 
そしてマジックソルトを振ります。これも割りと多めにかけるといいです。コンソメの香りとバッチリ合います。妙にプロっぽい香りになりますね。
 
※なかなか濃くならない時は醤油とか白ワインを足すと良いです。
 
後はオリーブオイルをひと回りくらいかけます。
 
グツグツ煮込んだら最後に隠し味として「牛脂」を入れます!

f:id:takuma0321:20160131105011j:image
 
これ、スーパーのステーキ肉の近くで無料で持っていっていいやつなのですが、最後にコンソメスープに入れるだけで、あっさりとしたコンソメスープにコクと旨味が出ます!
 
自分は2,3個入れてしまいます!
 
入れてひと煮立ちするだけで出来上がり。
f:id:takuma0321:20160131111842j:image
 
ふつうのコンソメスープってどっちかというとご飯に合わないんです(個人の問題)
 
ですが、牛脂を入れることによってご飯が進む味になってしまうんです!
 
 
でもこの味だと何をシメに持ってくるか難しいと思うんです。
 
 
そこで考えたことは、
 
 
カレー粉を入れる。
 
 
特に洋風の黒いカレー粉!
f:id:takuma0321:20160131111914j:image
これをシメに入れることによって、激ウマスープカレーに変わります。
これで飽きることなくご飯のおかずとして大活躍です。
 
別皿に盛っても、カレー雑炊にしても全然いけます!
 
 
是非試してみてください!