Takuma -Life Log-

日常で良いなと思ったモノや役立つTips等を紹介しています!

【レビュー】Google好きが紹介する、HP Chromebook 11!

f:id:takuma0321:20160124223102j:plain

今日紹介するのはHP製のChromebook 11です。

といっても簡単なレビューです笑

HP ヒューレット・パッカード Chromebook 11 クロームブック (Samsung Exynos 5250 1.7GHz/2GB/SSD16GB/11.6inch/Chrome OS/White-Blue) 並行輸入品

 

スマートフォンが普及し始めてもう5,6年経つでしょうか?

初期のAndroidらへんから使っていますが、その辺りからGoogle製品に注目してきました。

 

ちなみに今まで所持してきたGoogleデバイスはNexus5,Nexus7,Nexus Player,Chromebookです。

携帯やタブレットはNexusシリーズで統一しています。

理由はやっぱり純正のAndroid OSは使いやすい!から。

メーカーの余計なアプリが入っていなくてすっきりしているし、デザインがシンプルで秀逸。

Apple製品好きな人ならわかると思いますが、iOSMacOS がアップデートされる度にワクワクする感じがここ最近Android OSにも感じられます。

 

特に最近個人的に注目しているのがChrome OS。


f:id:takuma0321:20160125003904j:image

PCにChromeしか入っていないんです笑

といってもOSなのでエクスプローラアプリ「ファイル」はちゃんと内蔵されていますけどね。

EvernoteやPocketなどのアプリは独立したウィンドウで立ち上げることもできます。

 

一番はとにかく起動が早い!

というか常にスリープモードなので、PC開いた瞬間に付きます!

終わるときもパタッと閉めるだけでスリープモードに!

 

使いたいときにすぐに使える!

しかもコンパクト、軽量です!

 

あと色んなメーカーから販売されていますが、何故HP製品にしたかと言うとデザインが一番好きだから。

全面にChromeとロゴが表示されているのは現行品でHPだけだったかと記憶していますし、HPロゴも底面に薄くプリントしてあるだけです。配慮されてて良いですね。

他のChromebookのようにWindowsPCのような武骨さもありません。

Acerもデザインがよく、スペックもかなり高かったのですがどうも愛着が湧かなかったのでこちらにしてしまいました。

キーボード周りのブルーのラインもアクセントになっていてオシャレです!

f:id:takuma0321:20160125005038j:image


f:id:takuma0321:20160125005146j:image

 
ポートがUSB×2しかないのは残念ですね!SDカードスロットは欲しかった!
f:id:takuma0321:20160125005200j:image

底はブルーのラバーがついています。

f:id:takuma0321:20160125005133j:image

 

スペック的には旧世代のものだったので多少もたつくときがありますね。メモリ交換も出来なさそうです。

現在Amazon並行輸入品しかないみたいです。下記購入リンクです。

HP ヒューレット・パッカード Chromebook 11 クロームブック (Samsung Exynos 5250 1.7GHz/2GB/SSD16GB/11.6inch/Chrome OS/White-Blue) 並行輸入品

 

ちなみに、このブログはほとんどこのノートブックPCで書いてます。