GADGET LIFE

日々の日常を記録しています。時々、役に立つTipsなど紹介したりもします。

Y!mobileのPocket Wifiを無償解約出来た!

f:id:takuma0321:20160118170322j:plain

今回はY!mobileのPocket Wifiを無理やり解約させたので、経験談ですが紹介したいと思います。

 

もともとWimaxのHWD14を使用していましたが、更新月となり、ルーター自体もフリーズが多くなったため一旦解約。

 

その後Y!mobileのルーターWimaxと同様に帯域制限緩和と宣伝していたため、こちらに新規契約することとなりました。

 

それから1ヶ月使用してみたのですが、下記の不満点により解約することに決めました。

 

【不満点】

・アドバンスモードで帯域制限にかかるとYoutubeのHD画質が見れるということだったがプツプツ途切れるレベル。。瞬間的に5〜6Mbpsは出ているが乱高下が激しく安定しない。5秒に1回は止まる。

・標準モードで制限かかると解除まで3日かかった

・東京都内の地下鉄のホームでつながらない(Wimaxは走行中は繋がらないが駅に到着すると繋がる)

Wimaxに比べて通信料のカウントが早い。余計なパケットを受信しているのか、あっという間に制限超えする。(カウンターのアルゴリズムがおかしいんじゃないかと思うレベル)

・契約してしまったあとで後悔しましたが、やはり3年契約は長い。。。

 

あらゆる契約書にサインしてしまっているため、果たしてほんとに解約できるのか?

 

確実に解約を勝ち取るためには、事前に話すべきことをメモしておくことをオススメします。

 

 

自分は下記の内容を伝えることによってその場で解約出来ました!

 

【解約時にスタッフと話した内容】

・スタッフから速度制限にかかってもYoutubeのHD画質は見れると断定的に言われたが、実際5秒に1回は途切れるため、結局SD画質でしか見るしかない。事前にかなり念を押して聞いたはずなんですが。。。

ソフトバンクの電波を使っているので地下も繋がると聞いたがホームすら繋がらない。。。(あとで分かったが標準モードであれば繋がるが、アドバンスモードとの区別の説明不足で聞いていない)

・速度制限の解除まで当日含めて最高3日かかったこともあり、使えない。。。

・3日で3GBの速度制限は、標準モードとアドバンスモードを合算した通信量で計算されるとは聞いていない。。。

 

こんな感じで話したら、あっさり解約出来ました!

向こうからしてみたらすごく嫌な客だと思われましたが、事実ですし、解約できた安心感のほうがはるかに大きいです。

 

やっぱりネットヘビーユーザー向けのモバイルルーターWimax一択なんだなと思いました。

 

現在WimaxのWX02を使用していますが、速度制限にかかるほど使っていますが(実際かかっていると思いますが)全く気にならないレベルで、YoutubeのHD画質も問題なく再生出来ています。オンラインゲームも遅延は今のところ問題ないですね。

 

スタッフによっては手強い方もいると思いますのでその時は「消費者センター」というキーワードをちらつかせるとよいらしいです。

 

契約してから1ヶ月経っても解約できる可能性はありますので諦めずにやってみましょう!

 

※注意→体験談ですので正しい方法ではありません!

 

 

Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします! → https://www.youtube.com/user/i0321